【驚き】 人手不足なのに早期退職者募る企業が続々…の背景と退職リスク


「48歳で会社を辞める」時代がやってきた NEC、富士通…大企業で相次ぐ早期退職者募集 - 文春オンライン
春うらら。GWも明け、4月には緊張した面持ちだった新入社員も、少しずつ新生活に慣れてくる頃だろうか。いっぽうで、3月末に退社したはずのおじさんたちが、気まずそうな ...
(出典:文春オンライン)


早期優遇退職(そうきゆうぐうたいしょく)とは、事業または事業所における使用者(企業など)がリストラ(人員の削減)の一環として行なわれるものであり、予め使用者が退職における有利な条件(例えば退職金の割増支給)を示すことにより、事業所に雇われている労働者が自らの意思でこれに応じ労働契約の解除をすることを言う。
4キロバイト (614 語) - 2018年10月20日 (土) 23:54



(出典 2ndlife-dream.com)


人件費が高くなっているのでしょうか?

人手不足なのに早期退職者募る企業が続々…の背景と退職リスク

2019-05-09 19:59:16(15663 view)

人手不足を訴える企業が相次いでいますが、一方で早期退職者を募る企業もあります。その背景と、早期退職のリスクについてご紹介します。


(出典 matome.naver.jp)