エンタメ最新チャンネル

各種スポーツ・芸能など幅広いジャンルの
ニュースをいち早くお伝えします。
色々なカテゴリーが有るので、お気に入りの
おもしろい記事を探してください。
おもしろいと思ったらフォローお願いします。

    2019年09月



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    「自分の気に入らないことを許さないという人に特別の配慮をするということは極めて問題だ」と批判しました。

    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/30(月) 11:38:57.28

    NHK修正前の記事

    津田大介氏「『刺激せぬよう配慮』は極めて問題」検証委に

    「あいちトリエンナーレ」で芸術監督を務めているジャーナリストの津田大介氏は、愛知県の検証委員会が中間報告をまとめたことを受けて会見を開き、
    「中間報告では、特定の思想を持つ人を刺激しないよう配慮する必要があるとしているが、自分の気に入らないことを許さないという人に特別の配慮をするということは極めて問題だ」と批判しました。

    一方で、中間報告が「脅迫への対策を講じるなどの条件が整い次第、速やかに企画展を再開すべきだ」としたことについて「先ほど知った。寝耳に水だった」と述べました。

    中間報告の内容を踏まえ、愛知県の大村知事から厳重注意の処分を受けたことについては「厳重注意の処分は受けたが辞任は求められなかったので、責任をもって最後まで芸術監督を続けたい。身を粉にして成功に近づけたい」と述べ、芸術監督を続行する考えを示しました。

    画像

    (出典 i.imgur.com)


    関連スレ
    【反日アート展】津田大介「検証委員会は、展示内容について妥当であったと判断。作品を見てない人達が抗議してきた」★2 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569302640/


    昭和天皇写真燃やす作品の動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1158356357755445251/pu/vid/1280x720/hhrI_K-i1D66xNfT.mp4
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1157553492287901698/pu/vid/1280x720/0N9dfn4pSKERWA6Z.mp4

    ★1:2019/09/30(月) 10:29:56.85
    ※前スレ
    【反日アート展】津田大介「自分の気に入らないことを許さないという人に特別の配慮をするのは極めて問題」 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569806996/


    【【必見】反日アート展、津田大介「自分の気に入らないことを許さないという人に配慮をするのは極めて問題」!】の続きを読む


    消費税 (消費税率からのリダイレクト)
    軽減税率ありで、25%の消費税であるスウェーデンの47.3を上回る51.6のC効率性である。スウェーデンの付加価値税がデンマークよりもC効率性は低い理由には、 軽減税率と消費者を顧客とする小売・サービス業で発生しやすい脱税や電子商取引の発達や税率の低い隣国での国境を越えた租税回避がある。
    28キロバイト (4,339 語) - 2019年9月29日 (日) 22:03



    (出典 inspi-news.com)


    常連客に支えられてきた小さな店にとって、軽減税率などへの対応も含め、増税のコストはあまりに重かった

    1 記憶たどり。 ★ :2019/09/30(月) 12:21:21.72

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000031-asahi-soci

    なじみの酒屋が、ラーメン屋が……。消費増税を翌日に控えた30日、長い歴史に幕を下ろす家族経営の店がある。
    常連客に支えられてきた小さな店にとって、軽減税率などへの対応も含め、増税のコストはあまりに重かった。

    東京都目黒区で約100年続く酒屋「ますかわや本店」も30日に閉店する。店主の土橋彰さん(66)は4代目。
    16年前にフランチャイズ傘下に入りながらも、地元の人とのつながりを大切に商売を続けてきた。
    年齢的に「あと2、3年」とは思ってはいた。閉店に踏み切ったのは、軽減税率対応のレジの導入に費用がかかり過ぎるからだ。
    在庫管理などをするパソコンの交換も必要になる。業者の見積もりでは、設備を一新すると、国の補助があっても300万円ほど
    かかることが判明した。リースにしても、6年間で約450万円かかる。「仕組みが複雑で、2014年の増税時とは全然違う。
    あと2、3年なのに……」と妻博子さん(60)は声を落とす。閉店間際も地域の人々の家を、1日30軒ほど回り、お酒やお茶を配達した。
    「今までありがとうございます」とメッセージの添えられた花束も届いた。彰さんは「常連さんを裏切るような形になってしまって申し訳ない」
    とうつむいた。


    閉店するラーメン店「千代美」店主の会田啓さん(右)と妻の弘子さん=2019年9月

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【必見】消費増税「常連さんゴメン、もう限界・・・」消費増税の仕組みが複雑過ぎて、老舗が続々と閉店!?】の続きを読む


    節約(せつやく)あるいは倹約(けんやく)とは、無駄遣いを極力なくするように努めること。 行動科学においては、より長期的な目標を達成するために、抑制して財を取得するその傾向および都合をつけながら既得財を利用することと定義されている。 節約は無駄を省くために行われる。日本では家計調査、賃金#賃金に関する
    6キロバイト (748 語) - 2019年9月28日 (土) 05:52



    (出典 manetatsu.com)


    洗濯も毎日はやめて三日に一度にする。コインランドリー使ってるから !

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/09/30(月) 07:41:14.012

    とりあえず
    タバコは1日二本、酒も一日ロング缶二本、に決めた
    やめるという選択肢はない
    洗濯も毎日はやめて三日に一度にする。コインランドリー使ってるから
    飯も部屋にキッチンとかないので自炊はできない


    【【必見】節約生活したいのですがどうしたらいいの?】の続きを読む


    ネコ (からのリダイレクト)
    - 全身の毛が黒色の。 白猫 - 全身の毛が白色の。 トラネコ(タビー) - トラのような縞模様がある。茶トラ、キジ、サバなど。 三毛 - 3色(一般的に白・茶色・黒)の。 錆び - 黒と茶色の2色の。 はちわれ - 顔面が鼻筋を境にした八の字形の2色になっている
    119キロバイト (16,579 語) - 2019年9月28日 (土) 09:42



    (出典 www.1242.com)



    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/28(土) 16:35:52.08 ID:XwTiUX7u9.net

     猫はとってもかわいい生き物。表情やしぐさ・行動の1つ1つが愛らしく、猫を見ていると「どうしてそんなにかわいいの~!?」と悶絶してしまうことも。しかし人が猫を「かわいい」と思うのには、実はちゃんとしたワケがあったのです!

    「かわいい」の代名詞のような存在の猫。いつの時代も、どこの国でも、猫は人にかわいがられ、愛され続けてきました。

    「猫はどうしてこれほどかわいいのだろう?」
    この疑問を解明すべく、オーストリアの動物行動学者が研究をおこなったそう。その研究結果によると、人が猫をかわいいと感じるのには“ベビースキーマ”と呼ばれる身体的特徴が関係していたのです!

    ベビースキーマって?

    “ベビースキーマ”とは、相手に「かわいい」と思わせる形態のこと。主な特徴はこちらです。

    ・体に比べて頭が大きい
    ・瞳が大きく、やや下の位置にある輪郭が丸みを帯びている
    ・おでこが広く、前に張り出している
    ・鼻が小さい
    ・手足が短い

    どうやら人は“ベビースキーマ”の特徴を持つ生き物を見ると、視覚が刺激されて母性本能がくすぐられ、「かわいい」という感情が湧いてくるようです。

    猫がかわいいのは、赤ちゃんがかわいい理由と似ている?

    この“ベビースキーマ”の特徴、よく考えてみるとかなり猫に当てはまっていると思いませんか? 
    ウルウルとした大きい目や丸い輪郭の顔、小さな鼻……。そしてこれらの特徴は、猫だけでなく人の赤ちゃんにも見られます。
    猫や赤ちゃんが“ベビースキーマ”に挙げられる見た目をしているのは、母性本能を刺激して「守ってあげたい」という気持ちにさせるため、という説もあるのです。
    人が猫を「かわいい」と感じるのには、このように科学的な理由があったのですね!

    猫はほかにもこんな点がかわいい!

    上記の“ベビースキーマ”の特徴以外にも、猫の「かわいい」ポイントはまだまだあります。
    「ニャー」という鳴き声、ふわふわの毛並み、丸い手足、肉球、ユラユラ揺れるしっぽ、ぴょこんとした三角形の耳……。
    今回は猫の見た目を中心に挙げてきましたが、気まぐれで独立心の強い性格や、ふとした瞬間のしぐさ、たまに見せるおマヌケなポーズなども愛らしいですよね。
    みなさんは、猫のどういったところを「かわいい」と感じますか? 

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190923-00010962-nekomag-life

    画像

    (出典 i.imgur.com)


    ★1:2019/09/27(金) 10:33:03.40
    ※前スレ
    【ネコ】猫がかわいいのにはワケがある! その理由「ベビースキーマ」とは 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569547983/


    【【必見】猫がかわいいのにはワケがある! その理由「ベビースキーマ」とは!】の続きを読む


    大麻取締法により、大麻大麻草及び大麻製品)の所持・栽培・輸出入は、免許制となっている。すなわち、繊維若しくは種子を採取する目的で大麻草を栽培しようとする場合は、都道府県知事の大麻栽培者免許が必要であり、研究目的で大麻草を栽培し、又は大麻を使用しようとする場合は大麻
    152キロバイト (22,202 語) - 2019年9月4日 (水) 01:23



    (出典 www.gov-online.go.jp)


    来年にもグアムで嗜好用*が合法的に買えるようになるというのだが、これに最も喜んでいるのが、そう、あの彼女だった

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/09/30(月) 06:23:15.03

     世界的な*解禁の波が太平洋を渡って迫りつつある。来年にもグアムで嗜好用*が合法的に買えるようになるというのだが、これに最も喜んでいるのが、そう、あの彼女だった。

     近年、北米を中心に*解禁の動きが続いている。昨年は1月に米カリフォルニア州、10月にはカナダが国家として解禁。いずれも医療用だけでなく嗜好用としての*を合法的に所持、使用できるようになった。米国ではコロラド、ワシントン、ネバダ州などがすでに解禁。“それ目的”で訪れる日本人が増えているとか。

     ロサンゼルス在住の民宿経営者に訊いてみると、

    「日本人でも*ショップでパスポートさえ提示すれば簡単に購入できます。初めての人でも合法なら安心と試す人は多い。リピーターも少なくないです」

     まぁ“葉っぱ吸いたさ”から10時間もかけて海を渡るとはご苦労なことだが、そんなしんどい旅路ともおさらばか。来年には近場のグアム、サイパンで嗜好用*が解禁になる見通しらしい。『真面目にマリファナの話をしよう』の著者・佐久間裕美子氏が解説する。

    「サイパンでは2018年8月、グアムでは今年4月に合法化法案が可決され、現在は施行に向けて規則を整備しているところです。解禁済みのアメリカ各州では、法案可決から施行までのスパンは1年から2年。グアムではすでに医療用が解禁されているだけによりスムーズに進むと見られ、早ければ来年半ばには店頭で売られることになると思います」

     旅行アナリストの鳥海高太朗氏によれば、背景には観光客を呼び込みたい両島の魂胆があるという。

    「一昔前はグアム、サイパンは日本人で溢れかえっていましたが、便数が減り、沖縄やハワイなどに客を奪われ、年々旅行者は減少しています。サイパンにいたっては去年5月、日本からの直行便もなくなりました。解禁を受け、日本人の*愛好者を当て込んだ闇ツアーも打ち出されるかもしれません。ただ法律上、日本人は海外でも*を所持してはならないことになっており、注意が必要です」

     元*Gメンの高濱良次氏もこう懸念する。

    「心配なのは、日本に持ち込もうとする旅行者が増えること。最近は*成分を液体化したものも蔓延しており、これなら入管の目をだませると安易に考える人も多いと聞きます」

     一方、解禁論者はこの動きをどう受け止めるのか。*所持で有罪判決を受け、執行猶予中の身である高樹沙耶に尋ねてみれば、

    「*に触れる日本人が多くなるのはいいことです」

     と、やはり歓迎の姿勢。

    「経験すれば*が危険ドラッグの類なんかではなく、日本政府のプロパガンダがウソだと気づくからです。早く諸外国のように、せめて医療現場などで*が有効活用できるような状況になればいいと願ってます」

     夢よ、煙と消えないで、といったところのようだ。

    「週刊新潮」2019年9月26日号 掲載


    9/30(月) 5:57配信 デイリー新潮

    (出典 www.dailyshincho.com)


    【【心配】高樹沙耶、グアムの「大麻ツーリズム」に「大麻に触れる日本人が多くなるのはいいこと。日本政府のプロパガンダが嘘だと気づく」!?】の続きを読む

    このページのトップヘ