エンタメ最新チャンネル

各種スポーツ・芸能など幅広いジャンルの
ニュースをいち早くお伝えします。
色々なカテゴリーが有るので、お気に入りの
おもしろい記事を探してください。
おもしろいと思ったらフォローお願いします。

    2020年02月


    南極観測基地の一覧(なんきょくかんそくきち の いちらん List of research stations in Antarctica)をここに示す。 ^ 一時期、放棄されていたが復活した。 南極関係記事の一覧 国立極地研究所 南極観測のホームページ
    13キロバイト (44 語) - 2019年4月6日 (土) 14:13



    (出典 www.sankei.com)


    基地周辺では過去数週間にわたって「ラズベリー・スノー」と呼ばれている珍現象が続いていたようです!

    1 ニライカナイφ ★ :2020/02/29(土) 16:35:56.76

    南極大陸西部では先月6日、観測史上最高の気温18.4℃を更新した。
    南極半島沖のシーモア島でも20℃を上回る気温も報告されており、地球温暖化の深刻さが浮き彫りになった。


    (出典 www.hazardlab.jp)


    こうしたなか、ウクライナの観測基地では、周辺に積もった雪が真っ赤な血の色に染まった!
    ウクライナ教育科学省は2月25日、ガリンデス島にあるヴェルナツキー観測基地の周囲に積もる雪の層が血の海のように赤く染まったとFacebookに投稿した。
    ガリンデス島は南極大陸最北端に位置し、元は英国が所有していたファラデー基地と呼ばれていたが、1996年にウクライナが観測体制を引き継いだもの。


    (出典 www.hazardlab.jp)


    調査隊によると、基地周辺では過去数週間にわたって「ラズベリー・スノー」と呼ばれている珍現象が続いており、その光景は一種猟奇的。
    生物学者のゾトフ氏は赤い雪を顕微鏡で観測し、正体をつきとめた。

    冬の間に雪と氷のなかで休眠していた「クラミドモナス」が、気温上昇によって、氷が溶けた水のなかで繁殖。
    光合成によって、細胞内にカロテノイドという天然成分が蓄積し、雪を赤く染めたという。


    (出典 www.hazardlab.jp)


    クラミドモナスは「氷雪藻」という緑藻類の一種で、なかでも「クラミドモナス・ニヴァリス」は、緑藻ではあるものの、アスタキチンサンという赤い色素物質を細胞内に作り、紫外線から自分自身を保護しているという。
    アスタキチンサンは、エビやカニ、鯛などの体を赤くすることでも知られる成分で、優れた抗酸化力を持っていると言われ、健康補助食品に配合されることでも有名だ。


    (出典 www.hazardlab.jp)


    氷雪藻が作る赤雪は、古代ギリシアの哲学者アリストテレスが『動物誌』でも言及している古くから見られる現象で、中世ヨーロッパではアルプス山脈でも記録がある。
    かつては雪が古くなってウジが湧いたせいだと考えられたり、岩からしみ出したミネラル成分だと憶測する人もいたが、19世紀末に光学顕微鏡が発達したおかげで、緑藻の大発生が原因だと突きとめられた。
    ウクライナの観測隊は「ラズベリー・スノー」と呼んでいるが、英語圏では「*かにスイカのにおいを感じる」という理由で「ウォーターメロン・スノー」と呼ぶ人もいるそうだ。

    https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33288.html


    【【仰天】南極基地周辺に不気味な「血の雪」(写真あり)⁉️】の続きを読む


    自転車(じてんしゃ、英: bicycle)は車両の一種。 自転車の定義のしかたはいくつかあるが、たとえば次のようなものがある。 乗員の運転操作により人力で駆動され走行する車両。(日本産業規格「自転車の分類と諸元」に基づいた定義) あるいは 前輪と後輪の車輪を有し、ペダル上の乗員の脚力で推進(駆動)される車両。
    58キロバイト (7,785 語) - 2020年2月22日 (土) 03:28



    (出典 res.cyclemarket.jp)


    独自の「自転車免許制度」をおこなっている自治体や学校などもあるようです!

    1 ニライカナイφ ★ :2020/02/29(土) 16:31:36.27

    車と同じように、自転車も「免許制」にすべきではないかという声が上がっている。
    「無灯火、逆走、イヤホンやスマホをしながらの運転などをしている自転車を見るたびに、自転車免許は必要だと思う」、「そもそも道路交通法を知らずに自転車に乗っているのではないかという人がいる。啓蒙のためにも必要」など、免許制に賛成する理由はさまざまだ。

    一方、「自転車に厳しすぎる」、「コストがかかる」、「世界で自転車に免許制を設けている国はない」、「それよりもマナー教育を徹底すべき」などの反対意見もある。
    もし、自転車免許制が導入された場合、どうなるのだろうか。

    ●自治体などで取得できる「自転車免許」

    独自の「自転車免許制度」をおこなっている自治体や学校などもある。
    学校などで交通安全講習を受ければ、「自転車免許証」を取得できるというものだ。

    講習の対象者は主に子どもや高齢者。
    「むしろ自転車のマナーを学ぶべきなのは、子どもの保護者など、大人なのではないか」という意見もある。

    「自転車免許証を取得しなければならない」という法律上の義務はない。
    そのため、免許証を持っていなくても自転車を運転することはできる。
    もちろん、持っていないことを理由とした罰則もない。

    しかし、このような免許証の取得ではなく、車と同じように「無免許」が許されない「自転車免許制度」を望む声が少なくない。
    ただ、「自転車運転免許制度」はないものの、車の運転免許保有者に対しては、6カ月を超えない範囲で自動車等の運転免許停止処分が下される場合もある(道路交通法103条1項8号、同法施行令38条5項2号ハ)。

    たとえば、自転車でひき逃げの人身事故を起こしたり、飲酒運転を繰り返したりした場合などだ。
    なお、「自動車等」は「自動車及び原動機付自転車」を意味するため(同法84条1項)、このように運転免許停止処分が下された場合も「自転車」には引き続き乗ることができる。

    ●メリット:「加害者」「被害者」になる可能性を減らせる

    もし、「自転車運転免許制度」が導入されることとなった場合、どのようなメリットが考えられるだろうか。
    交通事故に詳しい平岡将人弁護士は、つぎのように語る。

    「法的には自転車は『軽車両』として車両の一種となっています。
    そのため、交通ルールを遵守しないといけません。
    自転車運転中に歩行者に大きなケガを負わせてしまい、高額の賠償責任が認められた裁判例なども実際に存在します。
    自転車運転中に他人にケガを負わせる『加害者』としての側面のみならず、自転車運転中に交通事故に遭遇して死亡してしまう『被害者』の側面からみても、その7割以上が法令に違反していたといわれています。
    そのため、自転車の運転者が法令を遵守することは、他者を守ることのみならず、自分自身を守ることにもつながるといえます。
    しかし、自転車には免許が不要なことから、この交通ルールを学習することなく自転車に乗ることができてしまいます。
    私も何度かヒヤっとした経験がありますが、ときに車両運転者としての自覚を欠き、歩行者の感覚で運転してしまっている人もいるように思われます。
    実際に『出会い頭衝突事故』の割合はすべての交通事故において約24.5%なのに対して、自転車対自動車の事故では約54%にも及んでいます。
    これは、歩行者の感覚で、安全確認をせずに運転することが原因として考えられます。
    このように考えると、自転車を運転する人には、人に危害を与える可能性がある『車両』を運転する人としての自覚を持たせることが必要といえるでしょう。
    また、前提として交通ルールを学ぶことも必須です。
    この自覚と知識があれば、『加害者』となることも、『被害者』となることも減らすことが期待できます。
    運転免許制度を導入するメリットはこのような点だと思われます」

    ●デメリット:維持管理費用の増大は避けられない

    逆に、デメリットはどのようなことが考えられるのだろうか。

    「まず、利便性が大きく下がるというデメリットがあります。
    自転車は、子どもの日常利用や外国人の観光利用など、様々な場面で利用されています。
    気軽に利用できる移動手段であり、ちょっとした外出にも利用できるとても便利な道具です。
    条件を厳しくすれば、子どもが自転車に乗れなくなってしまう可能性もあります。

    ☆ 続きはソースをご覧ください
    https://news.livedoor.com/article/detail/17891088/

    (出典 i.imgur.com)


    【【衝撃発言】道交法無視の自転車多すぎ! 「免許制」にwwwwwww❗️】の続きを読む


    シャープ株式会社(英: Sharp Corporation、中: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業(フォックスコングループ)傘下の電機メーカー。 1912年 - 早川徳次が東京で創業した。徳尾錠というベルトのバックルの発明が始まりである。 1915年
    99キロバイト (13,280 語) - 2020年2月6日 (木) 04:29



    (出典 robotstart.info)


    シャープは三重工場(三重県多気町)でマスクを生産するようです!

    1 :2020/02/28(金) 18:11:33.79 ID:pF6QB4xs0●.net BE:194767121-PLT(13001)


    (出典 img.5ch.net)

    シャープが新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、マスク生産に乗り出すことが分かった。マスク不足を受けた政府の緊急要請に
    応じて異業種から参入するのは初めて。3月半ばにも1日あたり15万枚の態勢で生産を始め、同月中にも市場に投入する。政府はコロナ対策の予算を投じて後押しする。

    シャープは三重工場(三重県多気町)でマスクを生産する方針だ。液晶ディスプレーを生産する同工場のクリーンルームなどを活…

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56173900Y0A220C2EA5000/


    【【衝撃】シャープ「クリーンルームで作る物❓」❗️】の続きを読む


    訂正させてください(フジテレビ) - MC バカリズムの深掘り学(関西テレビ) - MC バカリズムのそこスルーする?(フジテレビ) - MC ウンナン出川バカリの超!休み方改革(フジテレビ) - MC 有吉ダマせたら10万円(フジテレビ) - MC ビストロ・アース(フジテレビ) - MC 有吉のバカだけど…ニュースはじめました(テレビ東京)
    92キロバイト (12,530 語) - 2020年2月15日 (土) 14:38



    (出典 www.sankei.com)


    ケンドーコバヤシ(47)は裏切りを“糾弾”したようです!

    1 ひかり ★ :2020/02/19(水) 09:33:08 ID:a+qCIUG19.net

     昨年クリスマスイブに元「でんぱ組.inc」の夢眠ねむさんと結婚したお笑い芸人のバカリズム(44)が、18日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」(火曜深夜0・54)にゲスト出演。
    約1年前には、すでに結婚が決まっていたことを告白した。

     千原ジュニア(45)から「どれくらい前から決まってたん?」と結婚について聞かれたバカリズム。「もう、1年くらい前から決まってた。(結婚を)2019年の年末くらいにしておきましょう、
    という話になっていたんです」と明かした。

     これを聞いた独身芸人のケンドーコバヤシ(47)は「犯罪者やな!1年間詐欺行為していたんやろ。“女ってアレでしょ”“信用できねえ”みたいな話を同じ温度で言うてくれてたやんか!」と
    裏切りを“糾弾”。バカリズムは「でも、ちゃんと見返すと僕、“寸止め”だったりします」と自身の発言内容を振り返っていた。

    スポニチ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000125-spnannex-ent


    【【衝撃発言】昨年イブ婚のバカリズム、まさかの“裏切り”にケンコバ「犯罪者やな!」wwwww❗️】の続きを読む


    西川 貴教(にしかわ たかのり、本名同じ、1970年9月19日 - )は、日本のミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優、タレント、ラジオパーソナリティ、実業家。滋賀県彦根市生まれ、滋賀県野洲市育ち。所属事務所はディーゼルコーポレーション。血液型はA型。身長161cm。
    66キロバイト (8,290 語) - 2020年2月24日 (月) 08:40



    (出典 img.jisin.jp)


    インフラの問題を指摘し、自身が苦慮する問題について明かした!

    1 ひかり ★ :2020/02/26(水) 17:20:06 ID:vvmx/B7I9.net

     「T.M.Revolution」こと歌手の西川貴教(49)が26日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イベントの中止や延期が相次いでいるが、
    イベント開催の有無や延期判断の難しさを、インフラ事情を含めて説明した。

     前日25日に政府が発表した感染拡大防止対策の基本方針では、全国一律の自粛要請はしていないものの、集団感染がある地域ではイベントの自粛を検討することを求めていた。
    これを受けて様々なイベントや試合、公演が中止や延期、無観客試合となっていることに関し、西川は「なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?
    どっち?やっても怒られて、やめても怒られる…そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい…『自己責任』は無責任ッスよ…」「中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば
    関係者全員が、先ず間違いなくメディアやネットで袋叩きにあうでしょう」とツイートした。

     この日には、安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染症対策本部会合で「多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は中止や延期、規模縮小の対応を要請する」
    と表明。

     西川は“開催の可否は自己判断では”という声に対して「会場は早くて2年前から手配がはじまり、お客様を入れずとも多くのスタッフを危険にさらします。一律に後ろにスライドできるなら
    延期も即判断できますが、自己責任とされているので足並みはそろいません。保険もリスクを取って加入は難しいです」と説明。

     続けて「勘違いしてる人が多いので申し上げると、お金の問題よりもそれでなくてもコンサートインフラの問題は以前から叫ばれていて、延期にするにしてもどの会場も取り合いで
    日程が出せないのが一番の問題なんです。収支より楽しみにして下さってた方々の想いにどうお応えできるかが最大の悩みです」とインフラの問題を指摘し、自身が苦慮する問題について明かした。

     続けて、「取り急ぎ正式な発表はオフィシャルからあると思いますが、延期の日程は協議中ですが、払い戻しの方法が決まり次第3月のライブの全日程を延期とさせて頂こうと思います」
    と自身のライブ延期も報告。「申し訳ありませんが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」としている。

    スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000178-spnannex-ent


    【【衝撃発言】西川貴教、「お金の問題よりも…」wwwwwww❗️】の続きを読む

    このページのトップヘ