高橋 真麻(たかはし まあさ、1981年10月9日 - )は、日本のフリーアナウンサー。グレープカンパニー所属(2019年2月1日に父の高橋英樹と共にアイウエオ企画から移籍)。元フジテレビアナウンサー。既婚。 雙葉小学校、雙葉中学校・高等学校、東京女子大学文理学部社会学科卒業。大学在学中にはフジテレ
21キロバイト (2,669 語) - 2020年3月6日 (金) 10:17



(出典 www.nikkansports.com)


出演者の間隔を空けたり、妊婦さんの欠席を促す。観ている視聴者に視覚から気を付けることを訴えるのはいい手法。良くも悪くも視覚情報はインパクトデカい!

1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/31(火) 19:55:34 ID:V0Fi+lId9.net

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3月30日に東京都は「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での密接した会話」の“3つの密”を回避するよう呼びかけた。そんななか、テレビ業界にも変化が起きている。

フリーアナウンサーの高橋真麻(38)は、31日に生放送された『スッキリ』(日本テレビ系)を欠席した。水卜麻美アナウンサー(32)は真麻の欠席について、「妊婦であるため大事をとって番組をお休みしてもらいました」と説明。

さらに感染防止対策のため、司会の加藤浩次(50)や近藤春菜(37)、コメンテーターも互いに距離を取った上で放送を実施した。この対応に、称賛の声が相次いでいる。

《スッキリ素晴らしい決断だと思います》
《日テレの対応は素晴らしいと思う。うちの会社も妊婦さん何人かいるけど、配慮なんてない、働き続けてる…》
《出演者の間隔を空けたり、妊婦さんの欠席を促す。観ている視聴者に視覚から気を付けることを訴えるのはいい手法。良くも悪くも視覚情報はインパクトデカい》

同番組以外にも生放送の情報番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)や『あさイチ』(NHK総合)、『とくダネ』(フジテレビ系)でも、共演者同士が数メートル間隔を開ける対策を導入し始めている。
このような感染対策が取られるいっぽう、番組の収録自体を不安視する声も上がっている。

「各テレビ局は無観客での収録や、社員のテレワーク態勢も整え始めました。とはいえ、新型コロナウィルスの最新情勢も伝えなければなりません。
ですが複数人がスタジオに集まる収録体制に、外出を自粛している視聴者から『説得力がない』との指摘も。現在多くの専門家やコメンテーターが情報番組に出演していますが、今後縮小される可能性もあるでしょう」(テレビ局関係者)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010011-jisin-ent
3/31(火) 19:32配信





10 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 19:59:19.94 ID:gqiH0UPg0.net

>>1妊婦の高橋真麻
一瞬「慰安婦の高橋真麻」に見えたw


19 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:04:26 ID:thuKYSi30.net

>>10



いあーん 

そんなこと


んなこたぁー できない


2 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 19:56:13 ID:1nQgjq6X0.net

つーかワイドショーがそもそもいらねーだろw


11 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 19:59:47.87 ID:rvcPi43k0.net

>>2
朝から夕方まであんな長々と延々ワイドショーやってること自体異常だよな


9 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 19:59:07.50 ID:dvt2Hjnp0.net

妊婦は休めていいなあ
マーサが悪いわけではなくて


20 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:05:04 ID:O2DFOmaN0.net

>>9
まあ確かに妊婦だけは休めるのは裏山だよな


26 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:07:30 ID:7jLX1IPS0.net

>>9>>20
男は子供生まなくていいなーってことだぞ


28 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:09:41 ID:O2DFOmaN0.net

>>26
まあ別に産まなくてもいいんだよ
とはいう気はないが
はー休みたいは休みたいよなあ


16 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:03:42 ID:Qdiuv0FT0.net

え、でもバイキング出てたじゃん
文化人気取りで嫌い
もう出てこなくていい


29 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:10:04 ID:IHWcZweu0.net

>>16
番組の対応の違いだよ。


21 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:05:18 ID:PHZvLYg+0.net

普通にアメリカみたいに自宅からskypeすりゃ良いだけなんじゃないの?

なんで出演辞退するのか分からん


38 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:11:50 ID:CJZc93gk0.net

>>21
安易に「普通に」をつけるな低脳
skype中継のどこが普通なんだよカス


34 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:10:49 ID:/2Oz4Tf30.net

放送の時だけ距離とったって意味ないでしょ。
リハやら打ち合わせとかはきっと普通にやってるし。

うちの事務所もデスクーワークは普通にしてるけど
同じ部屋、同じメンバーでやる会議だけは中止とか
わけわかんないことやってるし。


39 名無しさん@恐縮です :2020/03/31(火) 20:12:21 ID:IHWcZweu0.net

>>34
意味はないけど、番組で席をあけるのを勧めてるからね。