阿部寛 みじめな役に自信? 観客の拍手で乗り気に「どんどん増やします」
 ◇主演映画「俺ではない炎上」の前日祭に出席  俳優の阿部寛(61)が25日、都内で主演映画「俺ではない炎上」(監督山田篤宏、きょう26日公開)の前日祭に出席した。
(出典:スポニチアネックス)


阿部寛のサムネイル
阿部 (あべ ひろし、1964年〈昭和39年〉6月22日 - )は、日本の俳優。 神奈川県横浜市出身。オフィスA所属。 3人兄弟の末っ子として生まれる。横浜市立三ツ沢小学校、横浜市立松本中学校、神奈川県立白山高等学校、一浪を経て中央大学理工学部電気工学科卒業。…
90キロバイト (11,400 語) - 2025年9月25日 (木) 16:49
主演映画「テルマエ・ロマエ」の出演オファーを受けた際の感想を語ったようです!

1 muffin ★ :2025/09/23(火) 14:26:04.64 ID:KA7ejspC9
https://news.yahoo.co.jp/articles/253267e6d8f2b6944e9c4d57714c8a6ecbe6ec6c
9/23(火) 14:18

 俳優の阿部寛(61)が23日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」に出演。主演映画「テルマエ・ロマエ」の出演オファーを受けた際の感想を語った。

 MCの黒柳徹子から「一癖も二癖もある役が多い。癖のある役がお好きっておっしゃいましたよね?」と聞かれると、阿部は「癖のある役が好きというわけではないんですけど、やってきたことは結構多かったですね」と苦笑。

 「メークに時間がかかったりとか、そういう役も多かった?」との質問には「ローマ人の役をやった時はその漫画を知っていたんですよ」と語り、続編も作られるなど大ヒットした主演映画「テルマエ・ロマエ」のオファーについて語り始めた。

 「それで“これは日本人がやるものじゃないな”と思っていたんですけども、僕の方へ話が来て。“どうして?”って。“え、それってどうやるんですか?”と」と困惑したことを明かし、「“髪の毛全部金髪にして、舞台のようにちょっと鼻をなんか高く見せるメークをしたりとか、ブルーコンタクトか入れる、入れてやるんですか?”って言って。で、最初そのつもりで打ち合わせしに行って、最初それやってたんですよ。そしたら監督が“いや、それも違う”“それも違う”ってどんどん減っていって、結局このままになったんですね」と苦笑した。

 これには黒柳も「それでいった?」と驚き。阿部は「そうなんです」と笑った。




18 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 15:00:00.71 ID:0q3WtUY20
>>1
原作者ヤマザキマリも山下達郎派とバレてしまったな

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:27:17.21 ID:yk1ObnSO0
竹中直人もシュトレーゼマンやったし…

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:32:04.74 ID:hpq1jftM0
>>3
竹中直人はコントみたいなメイクしてたね

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:28:05.97 ID:c7tIoxXD0
興行収入何十億円の大ヒットながら原作使用料は100万円って暴露されてたな

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:32:20.21 ID:dU7FyaRP0
>>4
まぁ、漫画家の収入は単行本の印税が基本だからな
それにしたって、とは思うが

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:00:35.40 ID:rbkVj+z+0
>>7
一ケタ足りないと思う

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 15:21:31.14 ID:C5IptfwK0
>>4
その代わり映画がコケても原作者は一定額必ず貰える
しかし制作した会社はコケて制作費が回収できなければ数十億円の大赤字で最悪倒産

そもそも原作者は映画制作に対するリスクを負ってないんだから安くて当たり前
高額のギャラが欲しけりゃ映画制作のリスクを一緒に背負えという話になる
目の前の利益しか見えないアホは黙ってなさい

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 15:33:08.90 ID:sKWzVvAl0
>>4
二次創作を売ってるオタに作者が請求したらブチ切れるくせに

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 15:44:44.65 ID:ui9K2toI0
>>4
実績ない漫画家だからインセンティブ契約なんかできない
映画会社もこんなにヒットすると思ってなかったから
あんなもん

46 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:58:57.74 ID:CUmhS/Q40
>>29
こんなにヒットするかとか言う割にはガッツリメインどころの役者使ってるよな

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:36:24.47 ID:swcmL7C10
上戸彩の爆乳しか観見てなかった

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:53:28.34 ID:WIZslrzI0
>>8
結婚したのが間違いだったよな

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:47:23.38 ID:pRhDzpku0
体張ってるよな地味に
結婚できない男でもケツ丸出ししてたり

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:50:37.04 ID:T++S5qy/0
>>13
ピッカピカなケツだったな

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 14:54:26.28 ID:oA0VtsZE0
>>13
TRICKではよくブリーフ1枚になってた

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 15:22:21.89 ID:VtBbsGyk0
上戸彩だけが邪魔だった

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 17:07:04.37 ID:ePY82fXQ0
>>25
別人がよかったw
でも、長澤まさみだと同じだと思ったwww

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 15:33:14.61 ID:AQlSEJGM0
竹内力もローマ人組に入れて良かったのに何故か平たい顔族だったな

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:35:08.83 ID:xO9dQtY/0
>>28
眉毛とかやらずに
髪型変えて出てこられたらそっち側だったかもね

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:05:03.46 ID:sKWzVvAl0
外国人使ってたらヒットしなかっただろうな
監督の柔軟さすごいな

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:15:40.81 ID:grQCEtCK0
ぶっちゃけ阿部寛が出てることが肝要であって原作なんかどうでもいいだろこれ
原作を無名役者使ってヒットしたと思うか?

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:31:20.09 ID:d+L8v90b0
>>37
その考えは間違い
阿部寛使っても売れなかった映画があるからね

38 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:22:03.19 ID:9YcaZ9QZ0
ヒットの理由
・主役に阿部寛を起用したこと
・監督に福田雄一を起用しなかったこと

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:28:53.70 ID:qQgwn/uD0
>>36-38

日本のみ通用する考え

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:52:16.47 ID:G1t9uDfM0
北村一輝かっこよかったよね


(出典 i.imgur.com)

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/23(火) 16:57:00.66 ID:KNu3RWlw0
>>43
日本人が一人もいないな