エンタメ最新チャンネル

各種スポーツ・芸能など幅広いジャンルの
ニュースをいち早くお伝えします。
色々なカテゴリーが有るので、お気に入りの
おもしろい記事を探してください。
おもしろいと思ったらフォローお願いします。

    カテゴリ:ニュース > 政治


    代表)が入党し、国会議員が5人となったために政党要件を回復し、名称を「生活の党と山本太郎となかまたち」に改称した。 なお、これに先立つ12月15日には山本の公設秘書はたともこを代表とする別の政治団体「山本太郎となかまたち」(略称:山本太郎)の設立が届出され、名目上は「生活の党」と「山本
    49キロバイト (6,340 語) - 2019年9月4日 (水) 18:37



    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)


    日本の大衆の中で受け入れられる素地ができていると思う!

    1 ばーど ★ :2019/11/08(金) 18:38:46.80

    ※夜の政治

    7月の参院選で木村英子議員と難病のALSを患う舩後靖彦議員を当選させた「れいわ新選組」。中心となる山本太郎代表は落選したものの、その動きは選挙前から大いに注目されてきた。

    そもそも山本代表が政治の道に進むきっかけは原発問題で、かつてはこれに関する主張ばかりが目立った。しかし最近では立憲民主党など統一会派で活動する馬渕澄夫衆院議員と減税を目指す勉強会を立ち上げるなど、原発から経済へと軸足が移っているようにも見える。「山本太郎、そしてれいわ新選組は一体何がやりたいのか。20年以上続くデフレ、このデフレにより、日本経済は完全に衰退しています」と、選挙で熱心に訴えたのも経済政策だった。
    .
    こうした疑問に山本代表がインタビューで直接答え、話題となっているのが「山本太郎現象」と題した『Newsweek日本版』(11月5日号)の特集だ。雑誌名よりも山本代表を押し出した表紙で、通常の1.5倍の売上を記録しているという。同誌の長岡義博編集長は「雑誌のリニューアル号だったので、強いネタを持っていきたかった。やはり彼は参院選以降ずっと政治の中心にいたし、男性向けライフスタイル誌『GQ』も同じタイミングで山本代表をカバーに持ってきた。日本の大衆の中で受け入れられる素地ができていると思う。Newsweek日本版は普段は高齢者の男性の方に買って頂いているが、今回はいつもより明らかに若く、40~50代が中心で、特徴的なのは女性に買って頂いている」と話す。
    .
    ノンフィクションライターの石戸諭氏によるインタビューで、経済政策を重点的に訴えていることについて訊かれた山本代表は、「人に政治の話を聞いてもらおうというときに、原発や被曝だとどうしても入り口が狭くなりますよね。原発問題に関心を持ってもらうためにも、最初は入り口を広げておくんです」と回答。「思いだけが先走っていた」とかつてを振り返り、訴え続けてきた原発や貧困の問題をまず国民に聞いてもらうため、結果的に全ての政策に繋がる財源に光を当てる時間が長くなったと説明した。

    この点について長岡編集長は「財政政策で彼が唱えているのはMMT理論だが、財源が本当にあるのかという問題がある。そこがしっかりしていなければ政策的には極端なものになってしまう可能性があるし、財源的な裏付けが無いまま、彼が言うところの“こぼれ落ちた人たち”へのバラマキをしはじめると、いずれベネズエラのように国が破綻するリスクもある」と指摘。

    また、今後目指す“野党共闘”について山本代表は「共通政策として消費税を5%に減税することを掲げて戦った方が、人々の生活にプラスになるはずです。今の私たちには伸びしろしかない。もし連携できないなら、与党であろうが野党であろうが関係ない。仁義なき戦いを仕掛けていくことになる」と主張。さらに「山本太郎にも右派的な要素があるのかと思われるかもしれないが、今の上皇様には、お父さんのような感じを抱いている」「私は右派でも左派でもなくフリースタイル」という発言もあった。

    取材を終え、石戸氏は「山本代表はすでに一政治家ではない。典型的なポピュリストであり、存在感、カリスマ性はどの野党政治家よりも上。次の衆院選では間違いなくキーパーソンになる。議席数が少ないからと舐めてかかると、ポピュリズムの風に吹き飛ばされる。今後も継続的にウォッチしていく必要がある」と指摘。

    長岡編集長も「こうした言葉が象徴していると思うが、良く言えば“空っぽ”で、右も左もどんどん入る。悪く言えばブラックホール的で、どんなものも吸い込んでしまう。俳優出身なので、何でも演じることが出来る人でもあるし、風を読むのが上手い。ワーディングで大衆の心を掴む力がある。また、消費税5%でもいいと言っているのは、自分の理念だけを純粋に追求してクラッシュするのではなく、妥協することも知っている、長期的な戦略も持っているということ。野党を飲み込んでしまいかねない、あなどれない存在になると思う」とコメントしていた。(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    11/7(木) 10:38
    AbemaTIMES
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00010001-abema-pol&p=1

    ★1が立った時間 2019/11/08(金) 17:10:56.41
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573200656/


    【【必見】「山本代表が野党を飲み込んでしまう可能性もある」山本太郎特集で売れ行きが1.5倍!Newsweek編集長⁉️】の続きを読む


    失われた20年 (カテゴリ 経済現象)
    1995年9月 - 経済対策(14.23兆円) 1998年4月 - 総合経済対策(16兆円) 1998年11月 - 緊急経済対策(24兆円) 1999年11月 - 経済新生対策(18兆円) 経済原理としては日本政府が足元の景気対策に全力を挙げるべき時期であったが、当時は55年体制の崩壊、自民党分裂と
    33キロバイト (5,229 語) - 2019年9月29日 (日) 02:37



    (出典 www.asahicom.jp)


    新たな経済対策は、いいが生活が楽になる対策を期待したい!

    1 みつを ★ :2019/11/08(金) 05:37:04.36

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191107/k10012168361000.html


    安倍首相 近く新たな経済対策打ち出す考え
    2019年11月7日 19時29分

    安倍総理大臣は、経済財政諮問会議で台風19号などの経済への影響や米中貿易摩擦などによる世界経済のリスクを踏まえ、「時機を逸することなく、先を見据えた経済政策を講じる重要性を強く感じている」と述べ、近く新たな経済対策を打ち出す考えを示しました。

    会議で民間議員は、経済情勢について消費税率の引き上げに伴う駆け込み需要や反動減の動きは小さいものの、依然として世界経済の見通しが不透明で、台風などの自然災害で地域経済にも影響が出ているとして、「経済を悪化させないための機動的なマクロ経済運営が重要だ」と指摘しました。

    そのうえで、被災者の生活再建に速やかに取り組み、必要な防災・減災対策を着実に実施することや、日米貿易協定の発効を見据え、農林水産業の生産基盤の強化を進めることなどを提案しました。

    これを受けて、安倍総理大臣は「消費税率引き上げの影響についても、引き続き注視していく必要がある。時機を逸することなく、先を見据えたマクロ経済政策を講じていくことの重要性を強く感じた。きょうの議論を踏まえて、何をなすべきか判断したい」と述べ、近く新たな経済対策を打ち出す考えを示しました。



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    【【不安】安倍首相 近く新たな経済対策打ち出す考え⁉️】の続きを読む


    女性天皇(じょせいてんのう)は、女性天皇のこと。古くから女帝(漢音じょてい、呉音にょたい)と呼ばれていたが、皇位継承問題の議論が盛んとなった2004年以降、日本の公文書や報道では「女性天皇」の表現が用いられることが多くなった。「女系天皇」と混同されがちであるが、全く異なる概念である。
    31キロバイト (3,757 語) - 2019年10月11日 (金) 04:01



    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    女性天皇を考える時が来たのではないでし

    1 ニライカナイφ ★ :2019/11/07(木) 03:03:53.20

    あらかわ @kazu10233147 9:56 - 2019年11月5日
    羽鳥モーニングショー 女系天皇をめぐり議論。
    菅野さんが、女系天皇を認めないと男子を生むことを女性に強制し、女性差別と批判すると、
    竹田恒泰はそれは天皇制そのものの全否定だと訳のわからない発言。つづく青木さんの発言もすごい。
    https://twitter.com/kazu10233147/status/1191519521879678976
    ☆ソースに動画があります

    松尾貴史「違和感のススメ」 @Kitsch_Matsuo 8:32 - 2019年11月6日
    大昔は女性の天皇がいた(8人)のに今それを天皇制の否定だと言うのは全然説得力が無いですね。
    女性天皇は平安以前にほぼ集中しているので「伝統」を守りたいなら尚更女性天皇も認めるのが歴史のことわりです。
    https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1191860987856441346

    ★1が立った日時:2019/11/06(水) 22:56:12.55
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573048572/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【必見】大昔は女性の天皇が8人もいたのに、今それを天皇制の否定だと言うのは全然説得力が無いですね⁉️】の続きを読む


    ^ 河井法相が辞表を提出 妻陣営の公選法違反疑惑で - 産経ニュース 2019年10月31日 ^ “プロフィール”. 河井克行 公式サイト. 2017年8月17日閲覧。 ^ “内閣改造 法相河井克行氏内定 初入閣”. NHK news web. 2019年9月10日閲覧。 ^ “河井法相が安倍首相に辞表提出”
    36キロバイト (5,041 語) - 2019年11月5日 (火) 15:05



    (出典 iwiz-yvpub.c.yimg.jp)


    国会議員なら何をやっても無罪になるの

    1 スタス ★ :2019/11/06(水) 18:47:44.22

    【週刊文春】河井前法相の大幅スピード違反を広島県警が見逃していた!
    11/6(水) 16:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191106-00015259-bunshun-pol


    河井前法相の大幅スピード違反を広島県警が見逃していた!
    11/6(水) 16:00配信 文春オンライン
    河井前法相の大幅スピード違反を広島県警が見逃していた!
    法務大臣を辞任した河井克行衆院議員 ©共同通信社

    「週刊文春」(10月31日発売号)が報じた妻・案里氏の参院選における公選法違反疑惑を受けて、同日、法務大臣を辞任した河井克行衆院議員(56)。法相在任中に、悪質なスピード違反を秘書にさせていたことが新たに判明した。

    【写真】河井氏と事務所スタッフたちのLINE

     事件が起きたのは10月5日。河井氏は、正午から北広島町で始まるイベントのため、急いで広島県内を移動していた。その際、河井大臣(当時)が急ぐように求め、80キロ制限の高速道路を、60キロオーバーの140キロで走行したという。

     50キロ以上の超過は本来、一発免停で、6カ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となる。ところが、警護についていた広島県警の後続車両は、140キロで走る河井氏の車を追いかけつつ、事務所に注意を促す電話を入れたのみで、違反を検挙しなかったというのだ。

     その決定的な証拠を「週刊文春」は新たに入手した。克行氏と事務所スタッフらとのLINE上のやり取りだ。そこには、10月5日の12時に〈県警より、「現在140キロで飛ばされていますが、このようなことをされたら、こちらとしてはかばいきれません。時間に余裕を持って、時間割を組んでください」とお電話がありました〉と記されていた。

     広島県警に聞くと、「個別の事案については回答を差し控えます。ただ、一般論として警護対象者が乗っている車が一時的に法定速度を上回る速度超過が疑われるような事があった場合は、秘書等を通じて是正を促すこともあります」と回答した。

     河井氏の事務所に一連の行為について聞いたが回答はなかった。

     今年3月には、麹町署の巡査が、警察官の交通違反を見逃したとして、犯人隠避容疑で書類送検されている。一般市民の違反については厳しく取り締まる一方、政治家の違反は見逃していたとすれば、警察への信頼を失墜させることになりそうだ。

     11月7日発売の「週刊文春」では、“あおり運転”を指示されたという河井氏の元運転手の詳細な証言や、公選法違反に絡み、二転三転するウグイス嬢の証言などを詳報している。

    「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年11月14日号


    【【前代未聞】#河井前法相の車、140キロで爆走→「一発免停」広島県警「庇いきれません。速度を落としてもらえないでしょうか?」逮捕せず‼️】の続きを読む


    日韓問題(にっかんもんだい)とは、日本と大韓民国(以下、韓国)との間で起きている諸問題のことである。歴史的・政治的背景から解決が困難な課題が多い。なお、韓国では「問題(朝:한일 분쟁)」と呼称する。 問題は、両国文化 (漫画やアニメ、映画やテレビドラマ、音楽等) の流通・開放問題
    27キロバイト (2,776 語) - 2019年10月21日 (月) 22:05



    (出典 www.asahicom.jp)


    韓国国民は関係改善を期待しているようです!

    1 ガラケー記者 ★ :2019/11/05(火) 19:01:40.42

    §コピペ規制対策§
    2019年11月4日、韓国・YTNによると、安倍晋三首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が対話を行ったことをめぐり、韓国大統領府が「誰も予想できなかった瞬間だった」と明かした。

    東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議でタイのバンコクを訪れている安倍首相と文大統領は同日、約11分間の対話を行い、「両国の問題を対話を通じて解決する」との原則を確認した。両首脳が会談形式で対話するのは昨年9月の国連総会以来となる。

    記事によると、韓国大統領府は今回の対話を「歓談」と表現し、「事前に計画されたものではなく、誰も予想できなかった瞬間だった」と明かした。対話は文大統領が先に提案したという。また、対話の雰囲気については「非常に友好的で真摯(しんし)な雰囲気だった」と評価した。

    記事は「日韓首脳の対話により、来月末に予想される日中韓首脳会談の実現の可能性が高まった」「日韓関係を改善するきっかけになると期待されている」などと伝えている。

    これに、韓国のネットユーザーからは「最近の韓国政府の行動は気に入らない。反日のふりをしつつ親書を送ったり対話を求めたり。アマチュア政府だ」「私は日本旅行をキャンセルしたのに。もう日本に降参?」「政治をイベントと考えているからこんなことになる」など韓国政府の「態度の変化」を指摘する声が上がっている。

    一方で「日韓はウィンウィンの関係でなければならない。関係が改善されることを願う」「今は日本と協力する時。北朝鮮やロシア、中国に常に狙われている状況だ。文大統領が賢明に行動してくれてよかった」「文大統領が国民の未来を一番に考えてくれた証拠」などと評価する声も上がっている。
    Record china
    2019年11月5日(火) 12時10分
    https://www.recordchina.co.jp/b757329-s0-c10-d0058.html
    ★1 2019/11/05(火) 14:46:52.48
    前スレ
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1572943551/1-


    【【必見】「今は日本と協力する時」安倍首相と文大統領の対話が実現、韓国で関係改善に期待の声⁉️】の続きを読む

    このページのトップヘ